Staff Blogスタッフブログ

スタッフブログ

2度目がない鰹



おはようございます!


MiMiの家の大田です。


高知県民が楽しみにしているもの
春になるとやってくるものと言えば・・・





花粉?
違います。


タケノコ?
違います。


出会い?
違います。



高知県民は全員初鰹だけを楽しみに生きていると死んだ久礼のじいさんが言っていました。


ほかにも、鰹は一本釣りと縄があるけど、一本釣りがうまい。
縄でとってしもうたら、死んでしもうて血が回ってまずい
と言ってましたが本当かどうかわかりません。(笑)




初鰹は
基本的に味があっさりしているので
たたきにして食べるのがオススメで
戻りガツオを刺身で食べるもんだと思っていました。



ですが最近聞いた話ですが、戻りガツオの時期になっても土佐沖の水温が
上がってしまって、前よりうまい戻りガツオが戻ってこなくなっていると
魚のうまい居酒屋の店主が話してくれました。


前までは、戻りガツオはどれ開いても、脂がのってうまそうやったに
最近は外れも多いと言っていました。


水温が上がって沖縄でみるような魚もちらちら見えだした。
との事。




SDGsをこんなところでも考えらされますね・・・








かなり酔っていたので、美味い鰹が食べれないのだけは嫌だなとだけ
朝でもはっきりと覚えている大田でした。






以上です。


#高知県#カッコイイ#カワイイ#オシャレ#自然素材#新築#注文住宅#おうちシュシュ#大崎建築#工務店#スタイルパッケージ#ブルックリンスタジオ#カリフォルニアスウェル#フレンチヴィラ#ポートランドネイバーズ#ニューヨークソーホー#ブリティッシュトラッド#ノルディックモダン#ジャパニーズモダン#フレンチブロンシュ#ウッドノート#ママン#北欧#男前#インダストリアル#和風#モダン#オトナチュラル#大人カッコイイ#大人カワイイ#塗り壁

CATEGORY

ARCHIVES

大人気の資料・カタログを無料プレゼント!
ご来場予約特典
TOPにもどる