COLUMN家づくりコラム

ホームパーティーのマナーとは?

夢のマイホーム…。
友人や親せきを招いてホームパーティーを開催したいと思いませんか?
完成したお家も見てもらいたいですし、こだわった個所の蘊蓄も話したいですよね★

 

招く側が気を付けたら良い事って?
招待された場合は何を持参したら良いの?
ホームパーティーにマナーはあるの?

などなど、ホームパーティーといっても、わからない事が多々出てきますね。

ということで、今日はホームパーティーに関するマナーなどを紹介
していきたいと思います。

先ずはホームパーティーに招かれた場合ですが、当日招いた側
(以下ホストと記載します)は準備などでバタバタしていますので、
定刻ジャストくらいに到着するのがお約束です。

手伝います…と声をかけたくなりますが、必要以上に手伝わない、
キッチンには入らないというのが基本です。
ホストに手伝ってと言われない限りは、ホストにお任せをしましょう。



 服装はジーンズやデニムなどのカジュアルすぎるのはさけます。
華やかなお色やデザインのものを着ましょうね。

またこれからの季節はコートを着て出歩くようになるでしょう。
その場合、コートは玄関の前で脱いでからチャイムを鳴らします。
帰る時も玄関を出てからコートを羽織ります。

 

手土産ですが、定番としてはお花かワイン(お酒類)、フルーツなどになります。
お部屋に通された時に渡すのがベストです。

金額は2,000円~3,000円が相場です。
ただしパーティーの内容によっては、もっと高額な手土産が良い場合もあります。

ホストの好みのお酒などは下調べしておきましょう。

 

お食事がスタートしてからのマナーとしては、用意して頂いたお料理は喜んで
食べることが原則です。
ビュッフェスタイルの場合は、食べられる分だけ取って残さない事。
これらも基本中の基本となります。

 

よく聞かれるのが、お皿に残ったソース類をパンなどで拭って食べるのは
良いのか悪いのかということです。カジュアルな席や親しい友人、家族間
ならば何ら問題はありません。

レストランによっては、ソースまでキレイに食べてくれたとシェフが喜んで
くれたりもします。ただ本格的なマナーを要する場所では、スマートでは
ないためタブーとされています。

ホームパーティでソースをいただく際には、パンは必ずちぎって
ぬぐうことと、できればお皿の上にパンを置き、それをナイフとフォーク
でカットして食べるとキレイです。

 

食事が終わってからの片づけは、物凄く大変です。
ゴミも沢山出ますし、洗い物も大変です。
片づけの手伝いは申し出て下さい。
お断りされた場合は、その場で身を引くようにします。

 
ではホストは何に気を付ければ良いでしょうか?
パーティーを開催することも「おもてなし」の1つです。

その場を一緒に過ごす仲間たちと美味しいお料理を食べながら会話を楽しみ、
皆が笑顔になれればそれで成功です。

お部屋はキレイにしておきます。
お客さまをお迎えするためのお掃除、特にトイレは重要です。

ゲスト用に、タオルやスリッパは家族が使用するものとはわけて
用意をしておきましょう。

 

頂いた手土産は、全員にいきわたるものであれば「お持たせですが」
と一言添えてテーブルに並べます。 

最後にお見送りですが、マイホーム…戸建てですので外路に面する
門扉までが基本です。

親しき中にも礼儀あり!!

ホームパーティーもマナーを持って楽しんでくださいね。




おうち作りに関することでしたら、どんなに小さなことでもかまいません。
お気軽に平屋専門店mimiの家にご相談下さい。

平屋専門店 mimiの家
 088-879-0696
 https://mimi-house.com/
モデルハウスandオフィス 高知市東城山97-1

イベント情報はこちら
https://mimi-house.com/event

資料請求はこちら
https://mimi-house.com/contact


#モデルハウス#可愛い#新築#高知#南国#須崎#見学会#シンプル
#マイホーム#平屋#フラットハウス#バリアフリー#規格住宅#自由設計
#リフォーム#土地#建て替え#家づくり#工務店
#1階のみの生活#オシャレな家#無駄のない家#mimiの家
#かわいい家#かっこいい家#平屋で丁寧な暮らし
#デザイン住宅#イベント

ARCHIVES

家づくりコラム一覧へ戻る
モデルハウス来場予約 資料請求(無料)